そぼ降る雨に目覚めて・・・

いつもだったらこの時期鶯の幼鳥「滑稽な鳴き声」
で目覚めるのだが今年はまだ聞いていない
のんびりベッドにいながらそぼ降る雨のかすかな音で目覚めた
静かにその音を聞いていると次男から「筍を炊いているので火を止めて!」との電話!
それですっかり目が醒めた‼︎
 明日の沢山のお客様のためにお休みなのに朝早くから準備をしていたのだ
もう少しベッドに居ようとしたけど起きて外へ出母屋のキッチンに・・・
花大根 菜の花がにぎやかに美しく咲いてくれていたが今は花畑と、化していた
それもそろそろ終わり♪
その花たちに「そぼ降る雨は」「優しく ご苦労さま!と言わんばかりに」降っている

 今日はのんびり
先日「理想的な本箱」と言う番組で紹介された本「贅沢貧乏」著書森茉莉
「森鴎外の長女」の自分の中の贅沢さ「それは心の贅沢‼︎」と言う言葉に
惹かれ即Amazonで買ったしまった
 午前中から昼過ぎまで読み進めちょっとソーイングも(いい時間が流れた)
心良い疲れ 少し焦がし気味のチーズケーキが冷凍してあったのでそれを室温で
戻しアップルテイーでブレイク!
 もしかして私の日々の暮らしも「心の贅沢」を実践しているのかも⁇

 今日も夕方来る長男のために筍ずくしのお料理をしようと思い筍ご飯に入れる
香りの良い枸杞(くこ)の葉を摘みに(我が家の近くにいっぱい自生している)
出かけた
 今お店でお出ししている筍ステーキ 含め煮の筍の天ぷらの準備に取りかかった
裏庭の蕗が美味しそうに育っている
きゃらぶきと きんぴらも・・・
 これも心の贅沢だ‼︎

長男は「仕事で少し遅くなるかも?」とメールあり