レンタルサイクルで・・・

どちらかというと私はソメイヨシノより山桜が好きだ
ソメイヨシノが咲き終わる頃山桜が主役になる
その名所が桜川市にあると言うので出かけた
 今回は電車でのんびり常磐線の友部へ、そこで水戸線に
乗り換え岩瀬駅と向かった。初めての駅だ‼︎
桜川市 名前の通り駅に散りかけの桜が美しく咲いていた
レンタルサイクル屋さんは駅の前にありゲット!
 お天気は良いし 風もなくサイクリング日和
しばらく走るとアップダウンの繰り返し💦
 しかしあちこちに咲く桜を眺めながら走るので頑張れた
途中鮮やかな黄色が目に入り 良い香りが漂ってきた‼︎
見事な菜の花ばたけ‼︎
自転車を止めシャッターを切る
 目的地高峯の山桜はもうすぐ 
東の吉野と言われている割にはちょっとがっかり!
しかし芽吹き始めた様々な木々がさまざまな淡い色で山全体が覆われて
(山笑うとはこの様な事を言うのだろう)美しかった
帰りもアップダウンを繰り返し無事駅へ戻った
 小さな良い旅だった
何よりこの歳でアップダウンの道を自転車で走れた事に驚いている