労働って?

最近の子供は・・・覇気がない‼︎
そういうけど私たちも昔は良く親に言われたもの
順ぐり順ぐりいつの時代も同じ事かもしれない

 そういうわけで今日はば〜ばの出番‼︎
家の木の伐採やら普段なかなか出来ないことを孫に
手伝ってもらう計画をした
午前中からのはずが朝から雨模様
仕方なく映画とカラオケに変更しようと「君たちはどう生きるか」
を見に行った
「映画」の良さは皆「?」よくわからなかった
見終わると雨が止んでいる‼︎
急遽 労働に変更 天の神が孫たちに労働の大変さ 素晴らしさを与えてくれたのか作業が終わるまでのちょうど2時間止んでくれた
カラオケは次回に♪
皆嫌がらずに2時間頑張ってくれた‼︎
 今日は来週から一人暮らしをするニ番目の孫の送別会も兼ねて
夕食は腕を奮った
小さい頃よりお泊まり会をしていたので従兄弟同士仲が良い
今日もいい思い出になったかな?
 華奢(きゃしゃ)な体だがノコギリを使ったり 金槌を使って釘を打ったり・・・
ぎこちなさはあったが頑張ってくれた
覇気を垣間見ることが出来た
労働って疲れること・・・そして庭の木々がスッキリした‼︎
頑張るとこうなる‼︎それが分かっただけでも良かった
アルバイト代としてお小遣いを・・・
そんなやりとりが幸せな一日だった