描く

長男の嫁のお父様は88歳の画家
2月に個展を開催される
現場主義の画家で10回以上通われるそう
丹沢周辺の風景画がほとんどでまさに空気を
描いていらっしゃる画家
ピサロの言葉「描くこと それしかない」
きっとお父様もそうなのだと思う
 そして昨日Googleニュースで
取手市の田中良先生の100歳を記念しての展覧会のお知らせがあったので
出かけた
空は真っ青だが北風がピューピュー
そんな中出かけ今も尚筆をお持ちになりキャンバスに
向かっていらっしゃる先生のお話をお聞きし感動した
田中先生の展覧会場の隣に取手市の画家の絵もあり
懐かしい松田朝旭先生の絵を拝見しエネルギーを頂いて帰ってきた

80歳を超えられた画家(鉛筆とスケッチブックを手放さずに日々お暮らしだそう)
 諸先輩に見習い私も鉛筆とスケッチブックを持とう
 常に‼︎
そうありたい(思うだけだが)