茶梅(サザンカ)咲いて

真っ白におびただしく地面に散っている花びら
茶梅だ!
蕾もおびただしくびっしりと・・・
 「さざんか さざんか 咲いた道 焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き」
幼い頃 霜焼けにならない様にと母が編んでくれた手袋をし
北風吹く中を分校に通った
 そんな時期になったのだと思いながら歌が頭の中を巡っている
師走の月になった
 寒さは思ったほどではなく今週末は20度程になるそう
暖冬だという
 昨日 ふるさとの同級生が作ったりんごが届いた
「異常気象で 今年は出来が今ひとつだと‼︎」
例年に比べ見た目は小さいが味はしっかりと美味しかった
 高校時代教科書を立てその中に(高原野菜 果物)作り方の本を置き読んでいた彼だ‼︎
卒業後家業を継がれ一生懸命研究し美味しいりんごやとうもろこしを作っている
 この異常気象はどうなるんだろう⁇
次から次へと文明を追いかけている先進国の犠牲になっている小さな国が先日テレビで
訴えていた
 戦争で命を物を 破壊している場合ではないのでは‼︎
つくづくそう思う
思うだけ・・・
そんな自分が悲しい
でも 何か出来るはず‼︎