梅もどき赤く実って・・・

大好きな梅もどきが真っ赤に実っている

 鳥が来て 一粒一粒 減ってゆく
      梅もどきはや 半分になり

これも秋の風景の一つ
 
 ゆらゆらと 揺れつつ啄む 鳥たちの
      重さに耐える 梅もどきかな

 春から夏の花たちが枯れその後に野菜の種を蒔いた
ほうれん草 春菊 小松菜 のらぼー菜
 目が出るだろうか?
心配していたがそれぞれに沢山の芽が出た
 最近のお野菜って昔と違って何となく味が薄い気がする
土臭さがないというか物足りないと思って巻いてみた
 果たして味はどうか楽しみにしながら毎日眺めている

そのそばで梅もどきが実り鮮やかな赤い実をつけている
今日で10月も終わり
本格的な秋だけれど今、天気予報では今後夏日がやって来るとか?
どんな秋に・・・?