秋田への旅

子供の頃遠足というと 決められたわずかなおやつや
ハンカチ メモ帳などをリュックに詰めたり出したり・・・
前日のその時間が何とも楽しかった!
 大人になった今もそう
10月22日より2泊3日で秋田への旅に出かけた
子供の頃と同じく前日からワクワク
2泊3日なので荷物は極力コンパクトにまとめて
寒いかしら? 雨は大丈夫かしら?・・・
とやはりソワソワしながらの準備は楽しいもの♪
 曇りや雨の予報もあったがまるで嘘の様な晴天
傘は一度も使わずじまい
一日目は
 今年の1月の2日に行った雪の乳頭温泉へ今度は紅葉🍁🍁🍁の時期に♪
5件ほどある温泉を湯巡り号のバスで回った
 ブナ林に囲まれた温泉につかり お宿の幾つもある温泉にも
たっぷり浸かった
 お宿の美味しいお料理にお酒も進んだ
2日目は友達のふるさと栗駒山の紅葉と小安峡温泉へ
 友達のお姉様ご夫婦のお車であちこちと
栗駒山の中腹にある 鳥海山を望みながら入る温泉にも(これ 絶景‼︎)
行く途中林檎ばたけや鳥海山の美しい姿に心奪われた
3日目は泥湯 川原毛地獄 小安峡・・・名勝の数々を回って頂き
その美しさにうっとり‼︎
 目が紅葉色に染まりそうだった
お姉様手作りの心のこもった昼食を頂き更にお腹も大満足‼︎
 旅を終え今日は朝からお仕事
英気を沢山蓄えて帰ったのでそれがエネルギーとなり何となく体が軽く動けた
夜のお客さも帰られた今、眠気が襲って来た

 今年も秋を満喫‼︎
先日加藤登紀子が仰っていた
 これから生きていくのに「教養 今日用事がある」教育「今日行くところがある」
これがとっても大事
そう出来る様 ほどほどに食べ ほどほどに飲み ほどほどに運動がますます必要なのだと思う