やっと秋・・・

散歩道 咲く時期を知る 彼岸花

 秋はやって来るのだろうか?
と誰もが思っていたのでは?
しかし
彼岸が過ぎやはり涼しくなった
 彼岸:あの世とこの世が近づく日だと聞いたことがある
故人を想う日
結構毎朝 毎晩想っているけど
暑さ 寒さも・・・
その言葉通りになった
 年2回のお彼岸にいつも美味しいおはぎを作って下さる
友達がいる
それをお供えし
 秋になると作るりんごのケーキタルトタタンを作りそれも一緒に・・・
アップルティーと一緒に食べると「秋だな〜」を感じる

夜 タオルケットだけでは寒くここ数日お布団をかけて寝ている
 大好きな秋がやって来た
 
だが 又夏日の様な暑さになると言う
 しかし ここ数日は爽やかな秋を満喫している

 もう 蝉の鳴き声は聞こえない
 虫の音だけが聞こえている