おもしろみのある老い

何故こんなに暑いのだろうか?
なんと地球と太陽が近づいているからだとか?
こんな話を聞くと何となく納得してしまう
 理由は色々あるのだろうけど地球のあちこちで
温暖化による被害が多発している
 文明の発展はある程度必要なのだろうけど
それによって地球の喘ぎが今 いろいろな形で現れて来ている様に思う
 穏やかな地球になる様
地球人が幸せになる様頭のいい政治家や知識人に考えてほしい‼︎
 最近のテレビ番組から戦争の足音が聞こえて来る様な気がする
人を殺す兵器を意気揚々として作って輸出して利益を得ている国が昨晩のテレビで放映されていた
 怖くてテレビを消した

作家の黒井千次と樋口恵子の対談を読んだ
人生100年時代になり70年代は未熟高齢者だという
お二人は90歳で小学校の同級生だという

その中で印象に残った言葉・・・
 老いとは自然と転ぶんです
 70代は老いの青春時代 老いの働き盛り
 おもしろみのない老いはただ乾いた時間になってしまう

なるほど・・・
私はどう生きていこうか?
 どう祈ろうか?
転ばない様出来る運動を!
そうか 青春時代か それなりに楽しもう
老いの働き盛り・・・毎日充実した働き(お皿洗い 庭掃除・・・)
 乾いた人生ではないかも???
そんなふうに生きていられるのも今は平和だから‼︎
 地球上の全てが幸せであります様
そう 祈りたい