いい言葉・・・

「道が見えたら 歩いたらいい」
先日テレビでこんな言葉を聞いてメモった
どんなシチュエイションで言われた言葉だったのか
忘れてしまった!
 最近一番下(中学二年)の反抗期真っ最中の孫とデートをした
その中で色々話したのだが
 「俺 勉強嫌いなのに何故進学校に入ったんだろう?」と
「俺中卒でいいんだけど」
 こんな事を話しながらつくばのコーヒーの美味しいカフェに向かった
お昼時で一杯
「では 筑波大の中にあるサザコーヒーに行こう!」と言うことになった
サザコーヒーは「徳川慶喜の孫である故・徳川慶朝さんが、自ら焙煎担当をして再現したというのが、この「徳川将軍珈琲」です。 まさに徳川将軍直系のコーヒー 」
孫はブラックが好き
サンドイッチにかぶりつきデザートのケーキをたいらげた
「将来はゲームの実況をする人になりたいと言う!」
それがどんな職業なのかわからないけど目標を持っていることに安心した
筑波大学は緑がいっぱい!森の中、まるで公園の中にある大学!
 孫にこんな大学で勉強するのはどう?
「ゲームの実況って独学でもできるから・・・」
とそう言う
今は 唯ゲームが好きだけの様な気がする
まだ 中学二年 ママに反抗期中(可愛いものだけど)

 そんな時きいた言葉が「道が見えたら 歩いたらいい」だった
孫に伝えたくてメモした言葉だった
いつかこれから確たる道を見つけると思う
その時伝えたい!

   梅雨真っ最中の今日雨引き観音の紫陽花を見に友達と出かけた
 雨だからこそ美しく咲いていた