梅雨入り

5月に梅雨入りは2013年以来だそう
大雨は怖いが今日の雨は朝からしとしと雨で妙に落ち着く
 最近 白湯が体にいいと聞き朝食前と寝る前に
ゆっくり飲む様になった
今朝もその雨を眺めながら鉄瓶でゆっくり沸かした白湯を飲んだ
食後、今日はずっと前に入っていた合唱団時代の友達がお茶に
いらっしゃるので掃除!
 普段仕事をしている事を理由に簡単に済ましている部屋を念入りに・・・
時々の来訪者はありがたい!
すっきりした部屋でケーキを焼いたて友達を待った
 気のいい友達とのお話は尽きる事なくいい時間を過ごした
そろそろこちらも梅雨に入りそうだが我が家の来客用の駐車場の周りでは
何とコスモスが咲いているのだ
季節がいり混じっている様だ!
(今咲くコスモスなのだろうか?もうじき種が落ちて又秋にも・・・?)
今日も雨の中けなげに咲いている
 
 夜ビデオに撮った映画 「優駿」を見た
大好きな(北の国からの)俳優さんばかりでストーリーも ロケーションも好きな場所で
馬を育て最後はダービーで優勝まで!
 昔私の故郷の「千明牧場」で育てられた名馬「メイズイ」がやはりダービーで優勝したことがあった
馬主は父の親友で優勝シーンでのにこやかなお顔が思い出された
 今は 馬も牛もいない小さな牧場だけど大好きな牧場
年々朽ちていくのが悲しい
 少し重なる部分があって「馬に対する 人に対する」深い愛があって涙が止まらなかった。