しっとり雨 しみじみと・・・

恒例の茨城県南地区の合唱団の集い「ムジカフェスタ」が昨日終わった
31団体の出場!
長いコロナ期を経て今回は久しぶりにマスクを外して歌うことが出来た♪
 30年以上続いている合唱祭ということは30年以上歳を重ねたということ!!
皆それぞれにいいお年になって味わい深い歌声になっていた
これってすごいことだと思う♪
 今回はここ龍ヶ崎が実行委員会を立ち上げ中心となって行われた
朝5時起きし文化会館に8時半集合!
実行委員長さんをはじめ皆それぞれの持ち場を責任もって担当した。
 会館中を歩き回り汗だくだくその甲斐もあって無事夕方5時に終演 ほぼ予定通りに!
歳を重ねてもこのパワー(まだまだいけるね!)と称え合った♪
 中でも一番良かったのはブロック毎の合間に会場と共に歌った「しあわせなら手をたたこう」
だった
アメリカ民謡で 「きむらりひと」訳詞
戦禍の傷や憎しみが残るフィリピンで、現地の青年たちと平和を誓った体験から生まれた曲だそう
 89歳になられた今も早稲田大学名誉教授 東京YMCAでお元気に活躍され今回 ムジカフェスタで歌わせて頂くことをお伝えするととても喜んでくださったとの事!
それは世界を巡る船上からのメッセージだったそう♪
 そんな歌を皆んなで大きな声で 手を叩き 足を鳴らし 大声で笑った
会場一杯に平和を望む熱気が溢れていた。
 いい疲れだった♪

 今朝は雨
その雨をしみじみと味わい母の日のプレゼントに頂いた湯豆腐セット
トロッとした湯豆腐 豆乳鍋 湯葉と三段階を味わい最後は少しお味噌を入れて
スープまで綺麗にいただいた
1日遅れの母の日「一年中母の日なんだけど」を味わった