冷たい雨

今日からコロナに関する様々なことが変わるそう
3年間マスクをつけ様々な制限の中で過ごしてきたが石の上にも三年!
よくみんな我慢(努力)してきたと思う
 今日からは〜そう言われてもマスクはまだまだ外せない
(理由は色々あり)
3年間というのはそれだけ歳を重ねたという事
 マスクに守られマスクの中では筋肉は緩みそれはそれは悲惨なものだから
レストランをしている事でやはりまだ外せないかも知れないが少しずつ外す
様になるのだと思う
 
 又地震が(石川県お中心に)起きてしまった!
私は毎朝仏壇をお参りする際 最後に「大きな地震 災害 地球上から戦争がなくなります様に・・・」
と手を合わせているが自然の猛威は神も仏も敵わないのかも?
しかし戦争はそうではないはず
まだまだあちこちで命が奪われ 文化が 壊されていく
何一ついいことなんてないのでは‼️

 
 合唱仲間が又一人逝ってしまい今日は告別式だった
合唱団の歌う「雨」八木重吉の作詞がしめやかに歌われた

 来週日曜日「ムジカフェスタ」がここ龍ヶ崎で行われる
彼もそこで歌うはずだった

 やり切れない気持ちで帰ってきた
妙に寒い
昨日から冷たい雨が降り東北や北海道では雪が積もったそう
寒いはずだ 

暖房をつけ呆然とムジカフェスタで歌う私たちの曲を流したが
なかなか頭に入らない