ガレージ改築工事

古民家を利用してのレストランは20年になる
友達に「えっここで?」と驚かれ 呆れられたこの場所
実はその時何故か20年後の今を想像出来ていた
少しずつ少しずつ手を入れ私 息子好みの場所になり愛着も湧いて来た
 今年その家を買う事になった
本格的に手を入れる事になりガレージの改修を始めた
 茨城弁の聞き取りが難しい人の良い大工さんお二人が丁寧に良いお仕事を
されている
 「職人さんを大切に!」と昔母が言っていた言葉を思い出した
母はその言葉通りとても大切にしていた
 私は営業しながらの「お茶入れ」くらいしか出来ないのだがその時交わす
おしゃべりの中で純朴な大工さんの温かさが伝わってくる
 古い家なのでこれからもあちこち修理が必要になってくると想うが
大事にお付き合いをしていきたいと思っている
 古さ=汚さと想うこともあるが
 古さ=味わい 趣になって来ている
20年前ひどかった古民家がその様に変わって来ている
これからも良い場所づくりを少しずつ 少しずつ・・・

 夕方友達宅での夕食のお誘いがあって出かけた
サーモンサラダとコロッケを作って出かける途中椿の小径を通っていくのだが
雨上がりの道に椿の花がいっぱい散っていた
 そこで一句 な〜んちゃって!

 行く道を真っ赤に染める(し?)椿かな

スマホを持たずに出かけてしまい写真を載せられず残念!
 明日取りに行こう