啓蟄の日に・・・

やはり一月は行って2月は逃げてもう三月‼︎
今年も月日は束になって飛んで行きそう
年を重ねる毎にそう感じてしまうのは私だけ?
 春にいっぱい触れ 春をいっぱい食べて・・・
お陰様で花粉症がないので外でも楽しめている
 周りには花粉症の方が沢山いらっしゃる
杉山がたくさんあった山育ちの私は何故大丈夫なんだろうか?
 小学校の頃冬になると日直でストーブの火をつける仕事があった
登校の時杉林の近くを通って枯れた杉の葉(油を含んでいて燃えやすい)を拾い
焚き付けに使った事を思い出した
 今、我が家にも数本ある
焚き火をする際よく使っていた(今焚き火は禁止されているが)
焚き火ってある意味文化だと思う
 炎に癒されるから・・・
 そんな事を考えながら草取りをした
今日は啓蟄だから虫さんが「あ〜よく寝た!」」と腕を伸ばしながら出て来るかな?
と期待していたが中々出会わなかった
 桜の開花も早そうかな?