2023年1月

比較的穏やかな今日 午後久々に我が家を訪れる友達にと
甘い木熟みかんをを買いにウオーキングで出かけた
 牛久沼経由で・・・
沼につくと「野鳥における高病原性鳥インフルエンザの感染
の為に立ち入り禁止‼︎そんな立て看板があった
仕方なくルートを変更!
すると思いがけず「うみねこの日向ぼっこ」に出会った!
慌ててスマホを出しカメラを取り出したがスマホの調子が悪いのか
撮れなかった♪
仕方なく買い物を先にし再度チャレンジ!しようと電源を切った
お目当ての木熟みかんとほうれん草を買い
同じルートで「又あの風景に会えますよう!」祈りながら歩いた♪
 ところが一羽も見当たらないのだ!
もう来ないのだろうか?
諦めきれず「又戻って来ますように・・・」と必死で祈りながら待った!
10分ほど経っただろうか?
「やって来た!先程見たように並んで日向ぼっこが始まった♪」
必死でカメラ!逆光だったけど 少しボケてしまったけど
撮ることが出来た
 少し汗ばんで家に着いた
友達のためにさつまいもとカスタードクリーム入りのパイを作り
見える頃に焼き上がるように準備した
 美味しく香ばしく焼け喜んで頂きお話も弾んだ

 大寒に入り大嵐が吹き残っていた落ち葉や枯れ枝を一掃してくれた
先々週 先週と氷雨に震えたけど今週は節分!
ピークは過ぎたかな???


うみねこの日向ぼっこ