映画 「ひまわり」そして乳頭温泉

一月二日 三日と兄夫婦と秋田の乳頭温泉へ出かけた
深い雪の秘湯へ・・・
乳頭温泉は2年前に亡くなった友達が「とってもステキな温泉だから一度一緒に!」
そう言いつつ実現出来ず ずっと頭にあった温泉だった
「特に雪がいいの」と・・・
1ヶ月前ダメ元で電話をすると二日の日だったら予約可能と言う事
兄夫婦に言うと即答で「行く!」
お正月二日に旅行なんて今までの兄夫婦にはあり得ない事だった
温泉とレストランを経営しお正月は大忙しだったのだ!
 天気予報だとその日は大雪予報
心配しつつ当日の新幹線の運行状況を調べると通常運転との事
 大宮で兄夫婦と落ち合い私の作ったお弁当でブランチ
青空の関東から東北に向かうと徐々に雪景色になっていった
雪国生まれ 雪国育ちなのに未だ雪景色が大好きなので嬉しくてたまらなかった
 田沢湖駅からバスでアルパこまくさへ向かいそこにお宿のバスが迎えてくれた
雪はドンドン深くなりいよいよ秘湯へ
美しい雪景色にカメラをずっと手にしたまま
いよいよ憧れの乳頭温泉だ!
 実はお宿はきっと「湯治の温泉小屋」お料理もあまり期待していなかった
 ところがところが・・・
趣のあるステキなお宿が深い雪に包まれ迎えてくれた
昭和の香りいっぱいの建物 お部屋 温泉の湯気・・・
全てに感動‼︎
 時々青空も顔をだし真っ白な世界にその青がとても素敵だった
露天風呂 内湯 と幾つもあって夕食前にまず露天風呂に!
時々雪が舞う中うっとり長い時間浸かり親友である義姉と長話
 夕食も素朴(山菜がいっぱい)ながら全てが美味しくてお酒も
進んだ🍶
寝る前に内風呂に!ぐっすり眠り勿論朝風呂も!
 囲炉裏を囲みながらの朝食
寒いけどその寒さにも感動とても温かい旅になった

 帰り際 除雪後の道で姉がすってんころり!
手を出した私も一緒にすってんころり!l
この写真が撮れなかったのが残念!
これが一番傑作だったのに

 
 今日はその余韻を一日中感じながら明日から始まる
仕事(仕込み等)をゆっくりし
午後 暮れに録画していた映画「ひまわり」を見た
 これが戦争!残酷な戦争!
美しく悲しい曲が流れる度心が痛くなった
 ロシアとウクライナの戦争はまだ終わらない

  以下俳句の勉強をしている姉の句
  中々なもの!

   ブナ林公平にまとう雪衣

   すっころんで助っ人も転ぶ除雪後

   ブナ林より来し雪は湯気に消ゆ