SDGS・・・?


最近よく聞くこの言葉

Sustainable Development Goals:SDGs

SDGsとは「持続可能な開発目標」。 簡単に言うと「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです。※「持続可能な」という部分は、「人間の活動が自然環境に悪影響を与えず、その活動を維持できることを意味しています。

私も・・・
孫たちにクリスマスプレゼント何が良い?と聞くと
・物欲ないからええ!
・ばばさまにお任せ
・グミがいい
・プレゼント・・・
四人の孫の回答
全く張り合いがないのだ!
小さい時は一緒にお洋服を買いに行ったり あれが欲しい これが欲しい・・・
だったのに

 では!という事で色が好きで捨てずにとっておいたカーテン生地で
ポシェットを作ることにした
使ってくれるかどうか分からないけど「勿体無い精神で!」
 カーテン生地で お洋服?何処かで・・・
 そう「サンドオブ ミュージック」でマリアが子供たちの遊び着を作っていた!
なかなか可愛いものができた
さりげなく刺繍で名前を入れて・・・
  少しはsdgsに参加出来たかな?

今日は冬至
日一日と明るい時間が増えていく

・カボチャ食べ 柚子を浮かべて 今日冬至