冬の足音

 今 茶蔵を飾っているのは友達が散歩の途中に摘って来てくれた

「カラスウリ」と茶蔵のお客様が摘って来て下さった「ツルウメモドキ」

 古民家のレストランにはピッタリ!

 今日頂いたお礼をしに自転車で・・・

 落ち葉の上を走ると「カサカサ シャリシャリ」と小気味良い音がした

 1時間自転車を漕ぐと汗びっしょり!

 久々にゆっくり休日を楽しんだ

 その後

 ミシンで縫い物したり庭の手入れをしたり・・・

 時間がゆっくり流れた


  今日は立冬

 朝晩の冷え方はまさに立冬だ


 静岡新聞のコラムに以下の様なことが書かれていた

「プーチン大統領が発した予備役動員令にロシア正教会のキリル総主教は戦争は聖戦だとして戦争への参加を奨励したという。戦死はキリスト教信仰のための殉教であり、罪が全て許されると。想像を絶する宗教観がある。

 自分の側が善だと信じ、国と国、人と人が殺し合う。それが戦争だ」


最近恐ろしいことにロシアとウクライナの戦争が日常の中にある事に気ずいた

最も愚かな戦争!

その戦争に莫大のお金が使われている

大切な人の命 文化が壊されて行く

人が幸せに生きるためにそのお金を使ったら!

 核を保有する事で中立が守られる!!(何とおろかな)


世の中には賢い人が沢山いるはずなのに・・・


 このコラムを読んで穏やかな日が不穏な気持ちの日になってしまった

これから寒い冬が・・・

日本より厳しい寒さのウクライナ ロシア こんな事をしていていいのだろうか?

冬の足音が不気味になって来る