霜月

先日 カレンダーを捲ると残っているのはたった一枚
なんとも早い月日の変わり様
霜月だがまだこの辺りでは日中かなり暖かいが囲炉裏に炭を熾す時期になった
灰を毎朝篩(ふるい)にかけはいならしで整える
この作業 意外に好きだ
 
 最近 ふるさと片品でりんごを育てている友達と話したがもう何回も霜が降りたそう
ふるさとは雪も間近なのかも?
今年は雪を見に帰ろうと思う
 
 花大根の花が好きで種を取り寄せ遅ればせながら蒔いた
寒さには強いそうだが発芽を促す為霜除けが必要になるかも?
と水をやりながら思った。
 
 11月霜月は私にとってはとても忙しい季節
合唱祭!が二日間ある
今は二つの団に所属しているが本番間近になり何となく気忙しい!
お腹から声を思い切り出す歌は確かに健康には良さそう
音や歌詞を覚えなければならないので頭の訓練になるかも???と続けている

 石蕗の花が見事に咲いて寒さに向かうこの時期を和らげてくれている
忙しいが充実した季節 霜月!
忙しさを楽しもうと思う🎶