白秋をしみじみと・・・

心配していた二日間のお天気も上々!やはり晴れ女?
新幹線を降りると爽やかな高原の風が迎えてくれた
軽井沢の旅を決めてから 軽井沢に立ち 去る時も
ずっと白秋の詩が頭をよぎっていた
久々の軽井沢だった
プリンスホテルに勤めている甥の計らいでいい旅が出来た
レンタカーで白糸の滝 浅間山と鬼押出しへ向かう
紅葉を堪能しながらの道すがら立ち寄った「ハルニレテラス」
そこでの生パスタに舌鼓
 白糸の滝ではマイナスイオンを思い切り吸い込み
今尚活動している浅間山には白い煙が漂っていた
溶岩流が創り出した様々な造形に触れて甥の紹介の居酒屋へ向かった
 4:30〜🍻軽井沢に乾杯‼︎
美味しいお料理とお酒にほろ酔い(程よく酔って)
 千鳥足で(酔いを覚ますために)20分程駅迄歩いた
駅からホテルのバスで・・・
 ホテルでの素晴らしい対応に感動!
最近出来たという肌に優しい温泉に浸かり甥のサービスの冷蔵庫の飲み物で二次会🍻
そしてぐっすり♪ ♪ ♪
 朝は雨だった
昨夜暗くてみられなかったホテルの紅葉が窓一杯にしっとりと美しかった
朝風呂 朝食 チェックインを済ませる頃になると雲間から青空が・・・
 傘さして雨の軽井沢を愛でようと思ったがサイクリングに変更(予定通り)
雲場池 軽井沢銀座(原宿) お目当てのショー教会へと
信州くるみそば(絶品!)を頂き新幹線のホームへ
その頃になって山から冷たい霧が流れて来た
これも軽井沢 これぞ軽井沢!
新幹線に乗って目を閉じた
 小さい頃から可愛がって来た甥の優しさ♪そのお陰で大満足の旅になった

中学で出会った北原白秋 
大好きなからまつの」詩に久々に触れた旅だった

からまつの林を過ぎて、

からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。


からまつの林を出でて、

からまつの林に入りぬ。
からまつの林に入りて、
また細く道はつづけり。


からまつの林の奥も、

わが通る道はありけり。

霧雨のかかる道なり。
山風のかよふ道なり。


からまつの林の道は、
われのみか、ひともかよひぬ。
細々と通ふ道なり。
さびさびといそぐ道なり。


からまつの林を過ぎて、
ゆゑしらず歩みひそめつ。
からまつはさびしかりけり。
からまつとささやきにけり。


からまつの林を出でて、
浅間嶺にけぶり立つ見つ。
浅間嶺にけぶり立つ見つ。
からまつのそのまたうへに。


からまつの林の雨は、
さびしけどいよよしづけし。
かんこ鳥鳴けるのみなる。
からまつの濡るるのみなる。


世の中よ あわれなりけり。

常なれどうれしかりけり

山川に山がはの音

からまつに からまつのかぜ。