たおやかな時間・・・

1週間前から雨が予想されていた10月9日だった
前日になると曇り空に!もしかしたら晴れ間も・・・に変わった
まさに天の恵み!
朝目を覚ますと雨は降っておらず雲間から薄いブルーの空も覗いていた
昨日の夜は夫の13回忌の法事もあり兄妹夫婦 甥 姪夫婦とその子供たち
総勢29人が来てくれ宴会も予定されていた
その準備とコンサートの準備で目まぐるしい忙しさの日々だったが大盛況に終わり
沢山の感動メールが届き今、お返事を終えたところ♪
兄や姪たちも無事着いたとのメールや電話
今、ホッとして「ひとりごと」を書いている

 たおやかな響きが会場いっぱいに流れた
150人の予定が180人に!
満席‼︎
演奏者のお二人のお人柄がそのまま素敵な音色となって180人の心に染み渡り
癒されていく様が伝わって来た
リクエストのカッチーニのアヴェマリア アダージョ
聴きながら涙が溢れて来た
奇しくも様々な事が重なり夫の法事の日とコンサートが重なった
夫にも届いただろうか?喜んでいるに違いないそう思った
 法事はお坊さんの資格のある兄の読経に始まり久々に会った親戚同士が
夜中まで飲んで 食べて 語り合いが尽きなかった

チェロの演奏「白鳥」の中で話された話

「チェロは人々の悲しみ 苦しみを携えて飛び去り
幸せを持って戻ってくるという」
そんなお話があった

以下の動画を載せてくださった方のメッセージです

「毎日のあわただしさに
心が失われてしまう時
目を閉じて
ゆっくりとして聞くと何故か
私はなみだがでて過去から今に
辿り着くまでがよみがえります
そして今
この平和を感謝し生きる
そんな気持ちにしていただける
演奏でした」

まさに私も同感です


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02kzHXwFLPU6qJSZcEhA3kYApL4BcUWw1FK57QGtXKX3Hq85E1TPJWx4CwHJuhQcc3l&id=100012467739980


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0k99D9Gby8inwqqLpTpKYZ1JavdABCaa6cxeyJ9mAAaHbAffJ5jGrTDaeUUiJBp23l&id=100012467739980