栗を剥きながら・・・

梅もどき(美しく真っ赤に・・・)


 秋は大好きだが台風は頂けない
しかしこの雨もなければ困る事もある
ほどほどに・・・そう願うが自然はそうは行かない
今回の台風はかなり大きな台風で沖縄 九州は甚大な被害
を被っている
ものすごさが伝わってくる
台風直撃の多い九州 沖縄の人たちにガッツがあるのは
台風で鍛えられているからだろうか?

これ以上被害が出ません様祈る
明日は関東にも影響がありそうだ

 栗を見つけた‼︎
お彼岸に栗とキノコの炊き込みご飯を作ろうと買ってきた
栗は美味しいが手間がかかる
手間がかかるからこそ美味しいのだけど
 
 そんな事を思いながらエリザベス女王の国葬の模様に見入ってしまった
今日は朝からずっとテレビでやっている
全てが厳かに流れて行く
テレビから拝見するだけだが歴史の一瞬に自分が携わっている気がした
ビッグベン(エリザベスタワーと呼ばれている)から別れを惜しむ鐘が流れている
悲しみが込められた寂しい音色だった
 きっと女王は「戦争なんかしている場合ではない!一つにならなければ・・・」
と仰ってその想いをその鐘の音にこめている様にも聞こえた
おしゃれでチャーミングな女王さま
ご冥福をお祈りします
 
 手に豆ができてしまったが栗はすっかり剥くことが出来た