秋の花々咲いて

「私は何故ここにいるんだろう?殺された?」
もし死後の世界があるとしたら今頃阿部元総理は自問しているだろう
「何故、何故・・・」と
先日凶弾に撃たれ阿部さんが亡くなったというニュースを見て
私でさえ驚きとショックで慄いてしまった。
 日本人は勿論世界中の人々から寄せられる弔問に偉大な功績を残された人なのだと痛感した。

 今回世界中から追悼の言葉が来て、ビックリしたのはプーチンからも追悼の言葉が来た。これは今思えば安倍さんの地球儀を俯瞰する外交の戦果だと思う」Yahooニュースより

 橋下徹氏のコメント:彼が出演する同局BSプライムニュースで「桜を見る会」とテーマに扱った放送回で、橋下氏は安倍元首相について「政治家を辞めるべき」と発言したという。「直後、安倍さんから電話をいただいて。“橋下さん、私は辞めないけれど、橋下さんはコメンテーターだから、意見としては言うべきだと。私は私の考えで辞めないけれど、そのことでお互いに考えを述べ合うことが政治をよくするからね”と。そのようなことをずっと、いろんな方にされていると思うんですよ」と振り返り「僕は、とてもじゃないけど安倍さんのようなことはできない。そういうことが、こういうふうにみんなに思われることにつながっている」と口にした。

 今日しめやかにお葬式が行われた
阿部さんを乗せた車がゆっくりとゆかりの地 国会議事堂 総理官邸 議員会館を巡りその後荼毘にふされた。
ここでも阿部さんは「何故?何故?」と繰り返していたと思う
 犯人にも辛い人生があったにかもしれないが他に手段はなかったのだろうか?
日本はどこへ進んでいくのだろうか?
 本当の平和を考え作っていく政治家が現れて欲しい!

 手を合わせると涙が流れた
我が家の庭には秋の花 おみなえし 桔梗が咲きはじめた
確か立秋はまだ先なのに・・・
手向けの花として咲いてくれたのかな?
夜になると久々に雨になった
阿部さんを偲ぶ多くの人の涙の様だ