二種類のコロッケ

最近うぐいすが上手に「これ見よがしに」堂々と鳴いている
今朝はその鳴き声で目が覚めた
 シーツやタオルケットを洗濯し始めるとものすごい雨の音
囲炉裏のご注文をいただいた息子はお休みの日にもかかわらず
チェーンソウを使って木と格闘していたがその音も聞こえないほどの雨音
「どうしよう 乾かない!」
そう思っているとあっという間に青空!になった
読み終えた本を返しに自転車で行こう!
一冊は
医師の和田秀樹の著書「70歳が老化の分かれ道」を読んだ
・健康診断は役に立たない
 異常と言われる正常値に薬で戻す
・薬で数値下げることはやめた方が良い
・コレステロールも血糖値も、血圧も多少高くても良い!

・ダイエットはしてはいけない
・何事も引退してはいけない 生涯現役・・・
 人それぞれに違いがあるからやはり判断は自分で!
結構実践していることが多く「うん うん なるほど」と読んだ
2冊めは
小川糸の「食堂カタツムリ」

 ある日一緒に暮らしていた恋人が全ての家財道具を持っていなくなっていた。
その瞬間言葉を発することが出来なくなり失意の元疎遠であった母のいる実家に帰りそこで祖母から鍛えられた料理をもとに食堂を始める。
カタツムリの様にゆっくりとお客様が食べたいと望んでいらっしゃるお料理を心を込めてお作りする
それをやりがい 生き甲斐に・・・
そんな理想的なお料理が出来たらいいな!と思った

  2時間ほどのサイクリングでいい汗を描くことができた
今夜はコロッケを作ろう
クリームコロッケとじゃがいもコロッケニ種類を!と出かける前にひき肉と
エビを解凍
帰ってから早速作り始めた
コロッケは久々だ!
熱々をビール🍺と一緒に4:30〜
明るい時間にほろ酔い・・・なんと贅沢な時間🎶