ほどほど・・・

梅雨入り
朝からしとしと降っている雨
休みの日のこんな雨の日はとても落ち着いていい
ほどほどに降っているから愛でられる雨
 しかし毎年必ず雨の被害が起っている
先日も崖崩れが報道されていた
 大きな災害にならない様祈っている
何もかもほどほどがいい
お金も 幸せも・・・本当にそう思う
ほどほどに降る雨は蕾をいっぱいつけた紫陽花や
もうすぐ咲きそうなどくだみにやさしく水を与えている
幸せな景色がそこにある
 
 だいぶ前に友達に頼んでいた貸出図書「小川糸の食堂カタツムリ」が届いた
小川糸の本は何冊か読んでいるがタイトルに「食堂」がついているだで
借りた(一応 同業者なので)
友達のところへ取りに伺いながらお茶しようともう一人の友達も誘った
それぞれが焼きたてパン🍞にコーヒーゼリー ヨーグルトケーキ 
オレンジソースがけのクレープ・・・
を持ち寄った。
これは単なるお茶会ではない!
立派なアフターヌーンテイーになった
 時間はあっという間に流れ5時に!
夕食にしよう!(すぐに合意)と
私が煮て持って行ったぶり大根やサラダ 根菜の煮物 人参のシリシリ・・・
ヘルシーな夕食になった
 延々とおしゃべりは続き帰ったのは8時!
お風呂を出ると「eテレで今日の料理」で大好きな料理研究家 横山たか子さんの手仕を見た
今日は山椒の木ですりこぎやお箸を作り又山椒の実を使ったいくつかのお料理に見入った
素朴なお料理だがとっても魅力的なものばかり
素敵な生き方をされている横山たか子さんの食生活を真似したいと思った
 朝、庭に出ると一番咲きのどくだみが微笑んでいる様に咲いている♪
思わず拍手してしまった
茶蔵のスタッフの一員として活躍していただくことに♪