三寒四温 芽吹きの雨

寒かったり 暖かかったり 雨が降ったり
そして地震もあった
コロナも特に茨城の減り方はゆるい
戦争も・・・
しかし嘆いてばかりもいられない!

 昨年の秋に種から蒔いた花大根の花が咲いた
きれいなブルーの花が・・・
 今秋はもっとたくさん蒔いてこの花で一杯にしたい
 庭の木々の芽がふくらんで 草花も!
この時期の雨は芽吹きのために降るのだと思う
 眺めていると心がほっこりしてきた

 今日はお彼岸でちらし寿司を作った
いつも春 秋のお彼岸におはぎ(春だから牡丹餅)を
作って持ってきてくださる友達がいて物物交換♪
 今日はもう一人の友達も呼んでうちに集まってお茶を!
そのつもりだったがみんなが美味しいものを持ってきて下さり
ちょっとしたパーティーになった🎶
 夕方までおしゃべり・・・
女のお喋りはあっちへ行ったり こっちへ来たり笑ってしまう
そろそろ旅を!4月に小さな旅をする事になった(久々だ)
やはり 春
そんな気持ちになった
 ウクライナに戦争を反対しているロシアの人々に
平和の日が一刻も早く訪れますよう♪
 来週は終戦の事を書きたいな!