読書三昧

蔓延防止 コロナ感染予防(外出もなく)冬ごもり(庭掃除もなく)
お陰でかなり時間が出来た
図書館通いをしていろんなジャンルの本を借りている
石原慎太郎の「老いてこそ生き甲斐」昔読んだ芝木好子の名作集 小川糸・・・
 本の中の様々な世界に浸っている
店の仕事の合間夢中になって読んでいる
 「老いてこそ生き甲斐」これはタイトルに興味があった
若い頃から積み上げて来たキャリアを老いてから生かす
生き甲斐・・・人それぞれに違うと思うが(それで良いし)日々を豊かに
過ごせたら何よりだと思う
 老いてこそ・・・
老いたけど 今日が、今が 一番若いのだ!
 気持ち一つ やる気一つで充実した時間を重ねる事ができる様な気がして来た
 石原慎太郎・・・好きか嫌いかはともかく作家 政治家 遊び人(舟遊び)と
して良く生きられた あっぱれだと思った
 
 芝木好子はかなり昔「雪舞い」を読んだ
鎌倉に棲む日本画家と築地に棲む舞踊家の恋の話だ
 私も鎌倉は好きで本の中で思い切り心を遊ばせた
院展に出展されている画家の生き方に触れ 無性に絵を描きたいとも思った
 小川糸の世界 「つばき文具店 」「ライオンのおやつ・・・」
何気ない日常の中で繰り広げられるほんわかとした話が多い 
今、「カタツムリ食堂」を図書館で予約待ちだ!

 午前中 冷蔵庫のお掃除を終え愛用のロッキングチェアーで読み耽った
座りっぱなしは良くないのでいつもの体操をし 明日誕生日の一番チビの孫のケーキ
材料を買いに行って来た
「ババ右衛門、フルーツいっぱいのロールケーキね!」とリクエスト!
又頑張らねば・・・
 かなり日が長くなって来た