生チョコ作り・・

大好きな羽生結弦の北京オリンピックでのチャレンジが終わった
敢えて「での」って言いたい
これからも彼のチャレンジはずっと続いていくと思う
それがなんであれ・・・
 オリンピックでこんなに泣いたのは初めてかも
もうスケートは卒業でも良いのでは?
ゆっくり休んで!
勝手にそんなふうに思ってしまう
 とにかくお疲れ様!

 昨日はヴァレンタインデーだった
孫いのちの私は朝から生チョコ2種類「チョコと抹茶」を作った
 勿論結弦君がそばにいたら彼にも・・・そんなおもいで
ヴァレンタインデーは色々な説があるそう!
チョコレート屋さんの陰謀?
お花屋さんの?
そこで調べると
バレンタインデー、または聖バレンタインデー・セイントバレンタインデーは
 キリスト教圏の祝いで主に欧米で、毎年2月14日に行われるカップルが愛を祝う日とされている。
 元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した「聖ウァレンティヌスに由来する記念日」だと、
 主に西方教会の広がる地域においてかつて伝えられている」ということだそう
今は 孫いのち(男の子ばかり四人)・・・
という事で生まれた頃から作っている
 一番上の孫が小さい頃
顔中チョコ色にして「今、トトレート食べてるの!」
そんなことあったな?と思い出しながら作った
 しかしそろそろば〜ばの出番は無くなってもいいのかな
ガールフレンドから?と密かに期待しているのだけど?
 勿論自分へのプレゼントとしても
今朝 コーヒーと一緒に
美味しい!
 夕方出かけると満開の梅に出会えた
春はもうすぐそこに