もうすぐ節分

本当は今日 いつもの三人でつくば市(筑波大学周辺)を歩くはずだった
オミクロンの蔓延でやめた
思いっきり朝寝坊した
 電話が鳴った
今日一緒に歩くはずだった友達からだった
「まだベッド!」そう言うと「良いお天気だよ起きろ〜!」と言って笑っていた
電話を切る際「おやすみ〜」「もう起きろ〜」だった
あさイチを見終わってやっと起きブランチ!
今日は友達から言われた「まったりしよう!」その通りに動いた
 義姉が作った小豆 兄が掃除をして綺麗になった小豆がまだ残っている
お正月にお汁粉を作って家族に食べさせると「ば〜ばのお汁粉を最高!どんな高級店のより美味しい!」
孫と嫁がそう言って私を木に登らせるのだ!
 と言う事でまた木にのぼる事にした
囲炉裏でコトコト・・・

 カレンダーを見ると今日で一月も終わり
寒い一月だった
今週木曜日は節分だ!
毎日励行している45分の運動を終え「そうだ!」と思い立ち
午後海苔巻(恵方巻き)の材料を買いに出かける事にした
自転車にしようとしたが風が強いので車で・・・
 元気な内は家族全員分を私が作る事にしている
海苔巻きも ちらし寿司も夫の母から教わったもの!
それをいまだに再現しているのだがこの味は宝物になっている
 今は豆まきより恵方巻きを食べることの方が主になっている様な・・・
そんな気がする
時間のある時に干瓢や干し椎茸を甘辛に!
「今年も美味しく出来ます様に・・・」

…  睦月去(ゆ)き めくる暦に春を呼ぶ …