吹寄せ

「木枯らしに 吹き寄せられし 落ち葉かな」季がさなり・・・
ま、いいか
先日の木枯らしは本格的な冬を連れて来た
店の囲炉裏に炭が熾き鉄瓶からの湯気が温かい
 晩秋と初冬がいりまじるこの季節もなかなかいいもの
庭は落ち葉の海の様 掃き終えるのにかなりの時間がかかるので
早起きをした
見上げると裸木になった木々
すでに小さな芽がしっかりとついていて来春芽吹く準備が出来ている
命のバトンが渡されているのだ
 そんな事を思いながらの落ち葉掃きは楽しい
だんだん庭が寂しくなるので毎年植えるビオラ、冬でも元気な「冬知らず」と言うかわいいお花
を沢山買ってきて植えた
 そんな花たちのおかげで寒い冬も乗り切れそう
もうすぐ師走・・・