小さな旅 霞ヶ浦

11月に入っても暖かい日が続いている
コロナもだいぶ落ち着いて来た
3ヶ月前に親友が一度訪れて「とても良かった!」と言う霞ヶ浦にある古民家への小さな旅を予約してくれた
友達7人と昨日出かけた
心配していたお天気も晴れ 晴れ!
 お宿の古民家はとても雰囲気のある 癒されそうな佇まいだった
到着してすぐに一つの目標である霞ヶ浦の絶景「帆掛船」を
サイクリングで見に行く事だった!
湖からの風が心地よく遠くに筑波山を望みながらの久々のサイクリングは最高だった
まるで青春時代に戻ったかのよう?

 真っ青な空の下大きな真っ白な帆を掲げ「帆掛船」がゆったりと進んでいた

宿に戻りやがて暗くなると二つ目の目標である「焚き火」を囲んだ
炎に癒されながら空を見上げると星を眺めることができた
こんな近くの小さな旅でこんなに感動出来るって「すごい!」
 さてメインイベントのお宿のお夕食
レンコンを食べて育った「レンコン豚」のしゃぶしゃぶ!とれたてのシラスに酢の物
野菜の揚げ煮・・・全てがとても美味しかった
勿論お酒も ビールに始まり 日本酒 ワインがすすむ!すすむ!夜遅くまで!

  夜中の地震にびっくり‼️

朝目が覚めると少し雨が降っていた
しかしやがて晴れ間も出て来て再びサイクリングを楽しんだ
沢山の海鳥が獲物を求めて賑やかに水面に浮かんでいた
 早朝から漁に出ていた船が岸辺に近づいて来た
のぞいてみるととれたてのエビとシラスが太陽の光を浴びながらぴちぴちと跳ねていた
漁師さんに「買えますか?」と訊ねると「🆗」と良いお返事
予約して後で販売所に立ち寄ることにした
 「あっ!虹」
友達が叫んだ!
見上げると綺麗な大きな虹が広がって まるで私たちを歓迎してくれているようだった

朝食はかまどで羽釜で炊いたごはん
それも美味しく頂きチェックインをし宿を後にした
予約していた「シラス」を求め 四つ目の目的名産のレンコンや色々美味しいものを
まるで買い出しに来たみたいにどっさりと!
久々の感動いっぱいの いい旅だった
 親友に感謝♫