明日は満月(秋の月)は美しい

完全にセミから虫にバトンタッチされた
庭のススキが大きなカブに育ち穂がいっぱいに!
梅もどきも真っ赤に 可愛く 賑やかに・・・
 心配されていた台風もここでは大した事なく
爽やかな空気を連れてきてくれた
 大好きな季節だ!
明日は十五夜
一年で一番美しい月 中秋の名月だそう
しかも本当に満月になるのは5年ぶりだそう!
 月夜といえば・・・
 子供の頃 秋の月夜に スケール大きく村中を使って鬼ごっこをした事がある
それが楽しかった!
又10月10日だったと思うが「とうかんや」と言ってモグラ退治する行事があった
藁ずつを作ってもらい子供達が手に手に持ち各家の庭を叩きモグラ退治と見せかけお庭に供えてある美味しいお芋やお餅を探し頂く行事なのだ
 この時期になるといつも思い出す
天気予報によると明日は曇り もしかしたら雨になるかも?という
「今夜眺めよう!」
古民家の屋根 ススキ越しに眺める月は趣がある
しばらく眺めたが涼しくくしゃみが出そうで部屋に戻った
 我が家には夫の趣味だった天体観測するための大きな望遠鏡があるがそれでよく眺めた
月を観測するには三日月がベター
月面のクレーターから何か(月星人)出てきそうなくらい良く見える
 しかし やはり 肉眼で眺めるお月見の方が風情がある
今 テレビでは手仕事 栗の渋皮煮や 蒸しグリ ポタージュを作っている
私もそろそろ作ろう!
秋を思いっきり楽しもう!
良い栗に出合いますよう🌰!
 月より 団子ならぬ 栗 お芋 新米 りんご・・・
秋はおいしいものがいっぱい!