梅津家の「梅しごと」

今までこれって梅雨?そう思った日もあったけど
今日やっと梅雨入りした
梅が実る時期・・・
今日は二人の息子夫婦と一緒に朝から30キロの梅仕事
昨日から梅を洗い水気を切っておいた
なり口の下手をとり(これが結構単純作業)
梅干し今年は減塩、お砂糖を少し入れてマイルドに!
 そして梅酢ジュースも!
頂いたたっぷりの赤紫蘇の悪汁を出ししっかり絞って梅酢が上がるまで冷蔵庫に
5人の作業はテキパキと・・・
 お昼に近くのカレー屋さんに行った
久々の焼き立てのナンと本格カレーに舌鼓!
 
 今日、やっとコロナワクチンの予約ができた
摂取はまだ先だがなんとなくほっとした

 静かな雨に 濡れる紫陽花が 美しい

 ほどほどに降ってくれたら嬉しい
 
 雨の季節そう願うばかり♫