慎ましやかであるように・・・

The modest bristle grass(猫じゃらし) grows in all seasons along the country    lanes and hedgerows in Ohara.
let’s long furry tail that can be easily missed reminds me to be humble.
The heart at rest sees beauty in everything.
 
 私は京都大原の古民家に住むベネシアさんの英語のエッセイを読むのが好き
脱臼の打撲のリハビリで今日病院に行き1時間の待ち時間に読んでいた。
良いお天気だったので、家に帰り、花の植え替えや草取りをしていると小さなネコジャラシの芽が育っており抜かずに大切に残しておいた
そう、猫じゃらしは大好きな植物のひとつ
 もし私が、初夏に死んだらはネコジャラシを、秋だったら野菊(紫苑)を供えて!
これ遺言!
<和訳>
 
「大原の田舎道の生垣に沿って一年中育っているネコジャラシ、ともすると見落としてしまいそうな長くてふさふさした猫のしっぽのような姿は私に慎ましやかであるように、教えてくれる。
安らかな心は全てのものに美しさを見出してくれる」
 
おこがましいけど、ベネシアさんと私は年が同じ、古民家住まい そして何よりネコジャラシが好き テレビの番組のタイトル「猫のしっぽカエルの手」もしかしたらネコジャラシから?
そして絵を描くこと・・・
 
 昨夜ラインに次男の嫁から脱臼の後の筋肉痛等に「針」を打ってあげると!
Yちゃんは鍼灸師なのだ!
はじめての体験、少し心配だったけど「気持ちがいい!効いている!」マッサージ付きで終えると体全体が温かく体が軽い、痺れていた手の平が嘘のよう!
Yちゃんは我が家のパソコンエンジニア(私のホームページの管理人)なのだけどそれに加えて・・・
「ありがとう!」母の日の素晴らしいプレゼントだった♬
「慎ましやかであるように・・・」心して!