冬将軍のお出まし

日本海側での異常な雪の多さに立ち往生される車に冬将軍の脅威を感じている
ここ太平洋側にも今日は雪のマークが出ていたが外れてくれた様だ!
 雪国育ちの私だから雪の多さには慣れているがテレビから映し出される雪の多さには
驚いている
 子供の頃よく順番でお宿になり子供会を開き
書初め『「菅原道真」を祀る日に』の行事があった
丁度今頃の季節だった様な?
その夜深々と雪が積もり皆家に帰れなくなりそのお宿に泊まった事があった
一晩に1メートルほどその時も降った記憶がありテレビを見て思い出した
かまくらを作ったり スキーやソリ遊びはとても楽しい懐かしい思い出だ
 しかし 生活をするとなるとそうは言ってられない!
早朝の雪かきに始まり屋根の雪落としと大変なもの!
 こちらで降る雪は単に景色の美しさに感動するだけ!だが
雪国の皆さまのご苦労に頭が下がる
 そんな中蝋梅が咲き始めた
冬寒にその色と香りはほっこりと和ませてくれる
まだ蕾だが咲くと鳥たちに食べられてしまうのが残念
鳥たちも生きるために必死なのだろう
もう少し気が大きくなってたくさん咲いてくれたらみんなが楽しめる様になるだろうと思う