柚子湯

今年もあとわずか10日を残すばかりになってしまった
コロナで始まり終息しないままコロナと共に年を越すのだろうか?
「憎きコロナめ!」と嘆きながら諦めてしまっている
そんな中 土曜の夜 我が家では年末嫁たちが帰省する為早めの忘年会と孫たちの恒例のお泊まり会になった
遅くまでワイワイガヤガヤ・・・
 昨日は息子の囲炉裏の配達があった為お店は休みだったので孫たちに駐車場の整備を手伝ってもらった
一輪車での土運び 篠竹切り・・・を難なくこなしている姿を見ながら「大きくなったな!」と感動!
 午後は「カラオケ」に!
高一の孫は歌うことが大好きで一人カラオケにも行くほど!
時にはメールで「ば〜ばカラオケに行こう!」とお誘いも!
 カラオケ店の受付では慣れたもの、アプリをお見せし「フリータイムで!」と言っている
他の三人はそれほどでもないのかな?と思っていたら「いえいえ!何とそれぞれに自分に合った歌を次から次へと 何と4時間、一人九曲を歌いまくったのだ
勿論私も「一番楽しんでいたのはもしかしたら私だったかも?」
 夕食は回転寿司・・・
そしてニ連休の今日はススキ刈りの後のお掃除に半日を費やし午後は友達とのテイータイム
日中は比較的暖かくて汗ばむ程だったが夕方になると冷えて来た
 
 今日は冬至

  柚子実り
    寒き今宵は湯に香る「な〜んちゃって俳句」