はやぶさ2 帰還!

昨夜の夜空に流れ星「はやぶさ2」の帰還!
それを見られた人の興奮はどんなだっただろう
竜宮からの「玉手箱」
私たちが想像もつかない入念なシュミレーション
なんと着陸だけで10万回!
 その難易度って日本からブラジルまでの距離で
針に糸を通す程の難しさだと言う
とにかく物凄い事が起こっている
 そんな時代に生きている!
私まで興奮した
 夫が天体観測が好きで天体望遠鏡でよく宇宙を眺めた
月を見るとゴツゴツした岩が見え何か生物が現れそうで
土星を見るとカッシーニの輪に 木星の大赤斑に興奮したもの!
しかし今回の興奮は格別の様な気がする
宇宙って? 人間が住む地球って?
様々な謎が解明する手立てになったらと私でさえ期待する
 
 大量の落ち葉も少なくなり裸木になって来た
本格的な冬の訪れ 今日は24節季の一つ「大雪」出そうだが温かな日だった