これぞ秋の香り・・・

昨日は敬老の日だった!
十分老人の私だがすっかりその日だった事を忘れていた

 いつも通る道にいつも咲く彼岸花が咲き始めた
暑さ寒さも彼岸まで
まさに、酷暑が収まり涼やかな風が吹いて来た
年二回のお彼岸に友達からの「おはぎ」が届き私はちらし寿司を作り物々交換
いつも新鮮なお野菜をいただくご近所のおば様に、数人の友達に、二人の息子家族にと
沢山作った
 ヴォーカルアンサンブル「諷」の友達にも届けようとお電話した
その時、息子から聞いた美味しいと言われて評判のラーメン屋さんに行こうとお誘いしたらすぐに🆗
 先についた私は沢山のお客様で溢れている景色に驚いた❗️(4連休だった‼️)事を思い出したが食べたかったので30分待って美味しく頂いた
そのあと彼女の家の近くに咲いているという彼岸花を見に行った
美味しいコーヒーをいただきその上バジル入りのパンまで焼いてくださっていた
(ここでも物々交換!)
 次男の所にも!嫁のYちゃんが何やら可愛いクールバッグを持たせてくれた
家に帰って開けてみると何と松茸のいい香り!大きくて立派な松茸が・・・
 そうか、敬老の日のプレゼントか!
やっと自覚した
お吸い物として半分は今朝松茸ご飯にした(最高!)
長男は近々「もんじゃ焼きを作ってくれると言う」しあわせ!
 
 そして今日は秋分の日
お店を終え大好きな「趣味ドキ」を
料理家で、文筆家の高山なおみさんの台所での生活を紹介する番組を見た
神戸の海の見える家で豊かに暮らしていらっしゃる
「生き生きしているものと滅びていくものが同居している台所」
そんな台所でとても丁寧にお料理をしていらっしゃり、食べる事を大切にしていらっしゃる
そこに彼女の生き方が現れていて憧れる