秋の雲

長い日照り続きで人も、動物も、植物も待ちに待った雨、恵の雨が昨日たっぷり降ってくれた
乾ききっていた地面がゴクゴク飲み込んでいるようだった
ここ竜ヶ崎では程よく降ってくれたが洪水になったところもあったようだ
 おかげで我が家の木々草花は生き生きとして今朝は久しぶりに水あげはお休み
酷暑もピークを超えたかな?と思えるような涼しい風も・・・
 今朝、テレビで神経学者でパラリンピックの父と言われているドイツ出身のグッドマン博士の言葉に出会った
「失ったものを数えるより残されたもの(今あるもの)を最大限に活かせ」にハッとした
そうだな!と思う
結構、前向きに捉えるのが好き、「ケセラセラ」と、歳をとっていく
そして、今日が今が一番若いのだからとその若さを最大限に活かして生きたいそんな風に思う
 落ち葉を掃きながらふと空を見上げると秋の雲が浮かんでいた