酷暑 八月

目覚めると「今日もあつ〜いよ〜」とセミがなく
梅雨が長かったせいか8月に入ってからの暑さにヘキヘキ!
少し動くとドット溢れる汗!着替えが忙しい
雨が降らないので沢山植えたオミナエシが水を欲しがっており
水撒きも日課の一つになった
それに加えコロナはまだまだしぶとく居座っている
今年はコロナと戦う夏「夏だけで終わってくれたら良いが」?
 
 原爆が落とされた八月
 終戦の八月
 75年前のその日も耐えられない暑さだったに違いない
 言い難い苦しみがのしかかった暑さだったに違いない
 
昨夜長男の家で串揚げを頂きながらコロナの話や75年前の
終戦の話になった
ふと長男から「玉音放送」の内容って知っている?って尋ねられた
知らなかった
今日読んでみた

 「戦争は決して、してはいけない」と強く思った
もっと深く読んでみようと思った