2020年の今日8月6日は・・・

「私たちの未来に核兵器は入りません!」
広島市の子供たちの宣言!
 この日になるとかつて訪れた原爆ドームへ一歩踏み入れた時感じた
何とも言えない空気の感触を思い出す
 吉永小百合さんが先日おっしゃっていた
「平和はただ祈るだけでは来ない!祈って、行動して、つくるもの!」
そうだな!と思いました
 戦争、核兵器、コロナで覆われた地球、喘いでいる地球を救うために!
私は思う、今、開発しようとしている、月、火星・・
それは眺めるだけのものであってほしい
黙祷を終え、今、この時間に・・・
そう、思っただけで身震いしてしまう
核兵器は作らない、持たない戦争はしては行けない
今日は再確認する日