60代最後の誕生日

  4月生まれはしっかりしている・・・
そんな事を言う人がいる
しかし私がしっかりしていると言われたのは、小学校の入学式の日だったそう
メソメソ泣いている男の子がいたり不安で母親ベッタリにくっついている子がいて
その子たちを宥めたり、名札を探して付けてあげたりしていたそう
そんな私を母は自慢だったと言っていた
それ以来しっかりしていた私は何処へやら・・・
 私が5歳の時、父が亡くなり母は大変な思いをして四人の子供を育ててくれた
寂しい思いもせず母の愛情、三人の兄たちの愛情に包まれて大人になった
 結婚をし夫や義父母からも沢山の愛情を頂いた
二人の息子に恵まれ、二人の嫁、四人の孫にも恵まれた
 沢山の友達にも恵まれた
そんな中で愛いっぱいの中で沢山の人たちに守られて生きて69歳になった
 先日、日曜日 5日、肌寒い日だったけど庭でバーベキューをし誕生日祝いをしてもらった
炭の熾った火で体は温かくなり沢山のご馳走とお話で幸せな時間が流れた
 いつのまにか「しっかり」という言葉さえなくなっている自分に気がついた

コロナはまだまだ猛威をふるっている
嘆いても仕方ない!
今、起きている事と対峙し、希望を持って前向きに(私の特技)生きて行きたい
69回目の誕生日を迎え思った

 翌日6日、友達と牛久沼ウオーキングをし散りかけた美しい桜に出会った