Lesson one ? Two?

10日ほど前から目覚ましになっているウグイスの鳴き声
辿々しさ(調子っ外れ)にびっくりして目覚めることもある
あまりの可愛さに姿を探すのだがなかなか会えない(恥ずかしいのかな?)
きっとまだレッスンが足りないのだろう
上手に鳴けるようになったらきっと会えるかも?
  今日は初孫の中学卒業と高校入学のお祝いで全員集合、近くの中華屋さんで
美味しいお昼を食べ家に戻って焼き立てのケーキで更におしゃべり・・・
小さかった頃片言で「雨だ降ったら どうしゅん?」
「しんかんてんが間違っていったら どうしゅん?」
とよく分からない事を言っていた「どうしゅんくん」がもう高校生!
それだけで感動!
 先日 彼のクラスのお友達22人でうち(茶蔵)で卒業パーティーが行われた
お友達との関わり方(やさしい気遣い・・・)に成長が垣間見れ、
そこでも感動した
 巣立ったばかりのウグイスと同じでまだまだこれからだけど何事も
一歩一歩学び歩んでいくのだと思う