恵方巻

立春、「春が立つ」そうも言うらしい
  朝から海苔巻き節分だから恵方巻を作った
今年は西南西を向いて何が願いながら一本を
 食べるのだそうだが今夜は長男の家でお鍋だったのでお腹がいっぱいになり一本を四つに切って4人で食べた
季節の様々な行事を感じたくて「孫たちにも感じて欲しくて」毎年作っている
嫁いだときに義母から教えていただいた味に最近は少し近づいて来たかな?なんて思いながら味わった
ふきのとうが顔を出し蝋梅が咲き田んぼの畔には仏の座(踊子草)とオオイヌノフグリ(ブルースプライト)小さな春の足音が聞こえて来た
世の中はコレラウイルスで大変な事態が起こっている
早くの終息を願っている