牛久沼の夕焼け目指して・・・

暮れに友達と約束していたお正月ウオーキング!今年も実現出来た
昨日の朝、友達からメールが来た
真っ青な空でしかも風がなく正にウオーキング日和
夕焼けを目指し3時頃から歩き始めた
少し歩くと身体中がポカポカ
たわいないお話をしながら歩いた
美しい裸木の林 枯れ葦越しに太陽が少しずつ沈んでいく
帰りにはきっと夕焼けに!
そんな事を思いながら歩く 藪椿が美しく咲いて、牛久市が植えた桜の苗木も年々大きく成長して春のお花見が楽しみ!
そうこうしているうちに昨年出会った植物に出会い、そのの名前が思い出せなくて2人で悶々としながら歩いているとふと、「トクサ!」を思いだすことが出来た
それからいつも頂くクレソンはあるだろうか?と行ってみると「あった!」また頂けるよう根を切らずに頂いた
4時半を告げるチャイムが遠くから聞こえてきて、空も茜色に染まってきた
日没と黒富士が見られるよう急ぎ足で帰った
空と水面が美しくて今年も歩けてよかったね!を何度も言いながら帰った