金木犀の香り

      又もや大型台風が来てしまった
沢山の地域で甚大な被害が報道されている
川の氾濫ということは人ごとではない
30数年前、ここ龍ケ崎市でも小貝川が氾濫し
大変な被害があったそう
       自然災害は防ぎようがないのだろうか?
軍事費に莫大なお金を使うより地球で人と人が平和に暮らせるために
お金を使えないものだろうか?
先日も書いたけどそれぞれの国欲でなく私たちの地球を守るために
使えないものだろうか?
宇宙(地球の)の創生を見ていると、今ここに地球があるのが、豊かな環境に人が住む地球があるのが
本当に奇跡的なことと思ってしまう
それを核兵器とかで奪ってしまう(今の世界の情勢を考えると「ありうる」)のではと懸念する
もう少し賢くならなければ・・・
そう思いながら毎朝の落ち葉掃き
フーっと、甘い香りが漂い金木犀の香る季節になった
被災者の皆様に攻めて一瞬でもいいからこの香りを感じられる時間をお送りしたいと思った