ここは日本?

4、5日前だったか中学時代の友達から銀座の画廊での織物の展示会の案内が届いた
テニス部で真っ黒になって過ごした仲間、彼女は教員をされていて50代の頃から織物を学んだそう
   今朝起きると台風の影響か、かなりの風、暖かい風が吹いていた
久々の銀座
東銀座で降り歌舞伎座のすぐそばに画廊があった
こじんまりした画廊に染めと織物のステキな作品がセンス良く展示されいた
彼女は接客中だったのでしばらく作品と対峙していた
しばらくするとお話が出来真っ先に気に入ったマフラー(今日は郵便局がお休みで)を買い置き、
今度我が家に遊びに来ていただく時に届けて!ということにし、
頑張って輝いている友に感動し久々に会えた喜びと共に画廊を後にした
    中々都会に出て来られないのでこの時とばかりと行動する事にした
2つ目の目的は長男お気に入りの御徒町のガード下のラーメン屋さん「鴨とねぎ」に行くことにした
案外直ぐに見つかった!30分並びありつけた
上品でおしゃれな白い器に細麺と鴨とネギ、澄んだスープに鴨脂が程よく、又小さな器なのでスープの量も丁度良く美味しく頂いた(先週に続きラーメンの話、大好物なのだ)
3つ目の目的は日暮里の生地やさんに、コーデユローイを探しに・・・欲しかったデイープグリーンの物があった
暑い日だった!
ウオーキングシューズを履いて行ったのでかなり歩いた(12000歩ほど)
驚いたのは行く所々でなんと外国人の多いこと!海外を旅しているようなここは日本?そんな錯覚
をしてしまうほどだった