ぶどう狩りのはずが?

   朝晩はだいぶ涼しくなって、なんとなく秋が・・・
今日は所属している合唱団のバスツアーで山梨へぶどう狩りに出かけた
この時期はあちこちからぶどうを頂くのでぶどう畑で食べるだけにした
お天気にも恵まれバスの中ではおしゃべりと飲食が続いた
パートが違うと毎週練習日に集まっても一言もおしゃべりしない事もままならない仲間だが今日はランダムに席を決めたため普段お話し出来ない仲間と沢山お話が出来たと思う
これは我が団の名ツアーコンダクターこと「kさん」のお手柄・・・
パーキングに立ち寄るたびに美味しいものをゲット!
帰りに荷物棚から買ったものを下ろすとたんまり、重いお土産の数々に呆れている自分がいた
   久々の団旅行だった
葡萄棚を写真に撮りたかったがちょっとイメージと違い撮ったのはゴーヤの花!
ぶどう狩りというより山梨の名産の買い出しの旅だった