梅雨明け そして梅干し

      いよいよ梅雨明けのよう・・・
と同時に猛暑!「今年最高の暑さ・・・」と天気予報のたびにこれが毎日更新、されていくと思うと早くも秋の涼しさが待ち遠しい
    昨夜からの恒例の孫たちのお泊まり会!お洗濯とお食事だけ用意すればあとは勝手に遊んでいるのでだいぶ楽になった
中三(受験生・・・どこ吹く風?)中二、中一、小四・・・
本当に大きくなった
夜中1時頃までおしゃべりしながらピーチクパーチクと
今日は朝食後茶蔵の庭整備を
手伝ってもらった
暑かったけどみんな頑張ってくれた
    お昼に二人の息子夫婦も合流し鰻屋さんへ・・・
暑さで体力消耗したので美味しかった
嫁二人と三人でつけた梅を土用干しする為三つに分け、干した
夏の風物詩の一つ
美味しくなりますように・・・